盆栽

金令木の記録ページ

2020-01-01から1年間の記事一覧

キラキラネームと呼ばれた話

とあるミーティングにて、初対面の人に挨拶した際にあった出来事。 自分「金令木と申します〜(苗字を名乗る)。」 相手「下の名前は何とお読みするのでしょうか?」 自分「〇〇です〜」 相手「へぇ〜 めずらしい... 今流行りのキラキラネームですねぇ。」 …

翻訳作業で感じたことまとめ

最近、週一で海外のweb記事を翻訳する業務をしている。ありがたいことにgoogle翻訳やdeepLを使っていいので、中高の頃みたいに辞書を使って1から訳す手間が省けている。 今回は翻訳の中で感じたことを紹介する。 週一でも長文を翻訳すると英文を読むスピード…

気になったツイートについて連想してみる

メモのように、思いつくままに書いてみる。 今回は昼に見たツイートから連想してみた。 家族が死去後も、パスワードわからず公共料金やらNTTやらサブスクやらでお金が取られ続ける話。これマジで対策必須なのに難易度が高い。信頼できる有人や弁護士に依頼し…

Switchの方向キーの違和感と十字キーについての考察

ゲームはそんなにやらない(プレイ動画を見る派)なのだがニンテンドーSwitchは結構面白そうなタイトルが多く、あのギミックを体験しておきたいという気持ちで購入している。実際にやっているのは専らリングフィットとたまにあつ森である。 (あつ森同梱版Sw…

ランボー怒りのキーボード

最近同じ人と軽くしか喋ってないので文章力・会話力・社交性がかなり低下してきている。 このままでは精神が死ぬので、今日から一日か二日に一回程度、何かを文章化する場所としてここを活用したい。 今回は最近使っているpcのキーボードに対する不満につい…

youtubeDJ振り返り

この前、気晴らしに呟いた動画がバズりました。 以下、該当ツイート やっぱり落語とlo-fi hip hop親和性高い pic.twitter.com/tdp8Siet3S — 木 (@mrhszk) 2020年5月21日 続き pic.twitter.com/61AsWUk7va — 木 (@mrhszk) 2020年5月23日 なんでやったのかとか…

初VJのlog

もう2月も後半ですが1月に行ったもののログを書きます 1月後半にVJを行った 前回ワークショップで学んだものと同様な感じのものを3パターン増やして臨んだ 前回 coralpunk.hatenablog.com 前回作ったもの https://ginger-smile.glitch.me 当日のあれこれにつ…

ORCA#8

最近は引っ越し作業がそこそこ大変です めちゃめちゃ長い正月休みを経て今日からまたぼちぼちしていきたい やったもの #ORCΛ ⛄️ pic.twitter.com/z0RCegwT9X — 金令木 (@mrhszk) 2020年2月6日 参考 ドラムパート参考 qiita.com 音参考 pianomarvel.jp その他…