盆栽

金令木の記録ページ

2022/04/11

あけましておめでとうございました。

めっちゃくちゃ放置していたので再開。

 

老いなのか、運動不足なのか、体力が減ってきている。


学生の時の運動部やら習いごとやらで培った基礎体温はまだあるので、アドレナリンを出せばそれなりにスタミナは持つが、日々の体力ゲージが減っている。


この体力ゲージは単純に運動活動量的なゲージの減少ではなく、自分自身の心身面での健康とか興味関心の持久力にもつながっている気がしている。最近注意力が散漫になったり、寝食を忘れるほど没頭する事が減ってしまった。(健康的に侵食忘れることはあんま良くないけれど)

興味関心のことを考えると、身内の若さが頭をよぎる。
うちの母親は精神年齢が超絶若い。
そして母の母(母方の祖母)も気持ちが若い。

母はSNSを使いこなしてネットミームからトレンドまでの最新情報を毎日仕入れてるし、祖母はiPhoneを使って身内でのlineをぶん回している。両方とも共通しているのは運動していること。やはり体力は日々の活力に直結する。(と思われる。)

「体力 集中力」で検索すると結構記事が出てきているので、この手の内容は需要があるし、よく言われているのだろう。
コロナ禍で在宅が増えたし、学校みたいに体育の時間があるわけでもないので意識的に動いていかないといけない。

 

ただ、自分はめちゃくちゃめんどくさがりなので、運動を仕向ける環境かマインドセットが必要だな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🤔🤔🤔🤔🤔どうしようかね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😩😩