Switchの方向キーの違和感と十字キーについての考察
ゲームはそんなにやらない(プレイ動画を見る派)なのだがニンテンドーSwitchは結構面白そうなタイトルが多く、あのギミックを体験しておきたいという気持ちで購入している。実際にやっているのは専らリングフィットとたまにあつ森である。
(あつ森同梱版Switchを買ったのにメインゲームをそんなにやっていない)
その中で気になったことを紹介する。
Switchの左右のコントローラーにはそれぞれジョイスティックと4つのボタンがついている。誰かとシェアすることを想定しているため、左右は同じ配置となっている。
買う前は「画期的なデザインだな〜」と思っていたが、実際に購入してあつ森で遊んでいるときそのボタンの配置が気になった。
方向キーが十字になってないだけで操作に違和感があることである。
長年のコントローラーの操作経験から、左手親指で操作するボタンは方向キーであるというのは分かっているけれど、十字キーじゃないだけでなぜか気持ちが悪い。
何というか、方向を操作しているのに操作していない感覚がある。
そんなに十字キーの形状って重要なのか?
そこで十字キーについて調べてみた(wikiとニコニコ大百科)
wikiには端的にまとめられたことしか載っていなかったが、ニコニコには割と言ってほしいことが書かれていた。
その字のごとく十字の形をしたキー。主に画面上のカーソルやキャラクターなどを操作するためのインターフェースとして採用される。コントローラーを目視しなくても指の感覚でどの方向に操作しているかが分かる画期的なボタンであり、それまでジョイスティックやダイヤル、レバーなどが主流だった方向操作のキーに大きな革命を呼んだ。(ニコニコ大百科 概要より)
「目視しなくても指の感覚でどの方向に操作しているかがわかる画期的なボタン」と言う部分がポイント。
確かに、可動域がそのままボタンになっているので目視しなくても触るだけで操作方向がわかるのは画期的だなと思った。
その後少し調べると最近のゲーム内での潮流だからなのでは?というまとめ記事も見つけた
【ニンテンドースイッチ】最近のゲームって十字キーを単にボタンとして使ってるのが多くない?
http://xn--eckybzahmsm43ab5g5336c9iug.com/chat/cross-button-used-just-button-by-a-recent-game/
514: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/07(月) 16:03:58.30
最近のゲームって十字キーを単にボタンとして使ってるのが多くない?
例えば武器とかアイテムを切り替えるとかイカだったらメッセージとかスマブラだったらアピールとか
だから十字キーになってなくてもあんまり困らないんじゃ
523: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/07(月) 16:22:56.52分離ボタンと指をスライドできる十字キーでは
操作性に大きな差が出るだろう524: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/11/07(月) 16:26:57.09
2016年あたりには結構操作性に関する話がボチボチされていた(まあそうだわな)
ここでの操作性は斜め方向の操作ができるかどうかについて話していた。
ゲームが複雑化(というかコンテンツがどんどん盛り盛りになって操作も複雑化してきている)から、従来の十字キーとABだけでは対応しきれなくなっているのも十字キーを使わなかった要因の一つかもしれないと思った。
画面をタッチで操作できるスマホと比較すると、コントローラーで画面上の分身を操作する体験でのボタン操作の役割はかなり体験の感度に関わってくるし、そこを十字キーにしないのは結構な決断なのかなとも思ったり、色々と思うところはあった。
ここで終わらせたくなかったのでさらに十字キーについて調べてみた。
(正確には↓)
そういやプレステのコントローラーはどうだっけ?と見てみると
十字じゃなかったが限りなく触覚だけで方向がわかるようなデザインになっていた。プレステユーザーではないので知らなかった。
簡単にだが調べてみたことで、やはりSwitchの方向キーでの違和感が何となく見えてきた。
おそらくSwitchの方向キーは全て丸い形状になっていることが違和感を生んでいるのではないかという見解に至った。
ここでpcの方向キーはどうなのかという疑問が出てきた。
pcの方向キーは全て同じ形状であり上下左右に配置されているだけである。
考えた結果、pcの方向キーの操作に違和感を覚えないのは、複数の指でタイプするからという考察に至った。
やはり、コントローラーのボタンは親指のみで操作するためキーボードよりも繊細なデザインが求められるのではとも思った(当たり前かもしれない)。
〜まとめ
調べてわかったこと
- 十字キーは目視しなくても指の感覚だけで方向を操作するために開発された画期的なボタン
- 最近のゲームでは十字キーを単にボタンとして(方向操作以外の目的で)使用することが多い
- 任天堂は十字キーの技術面での特許を取っていた
- プレステの方向キーは十字ではなかったが触覚だけで操作しやすいものとなっていた
考察
- Switchの方向の操作をする際に違和感があるのは、進行方向である上下左右に丸いボタンがついているだけではわかりにくいためなのでは
- 最近のゲームは情報量が多いためボタンでの操作が複雑になってきている/対応しきれなくなっているのでは
- ゲームのボタンは親指だけで操作することが多いためボタンひとつの情報量(形状の特徴)が必要なのでは
今日はこの辺で