盆栽

金令木の記録ページ

2021/11/29

 

天気の良い日だったが、ひたすらに眠かったのでずっと寝ていた。

 

ここ最近、健康オタクのマザーに週一1時間でピラティスを教えてもらっている。方法はFaceTime。健康維持と現状の連絡を一気にできて最高。

 

忙殺されていて毎日ほぼコンビニ食だという話をするとビタミン剤を買えと言われた。すぐAmazonで注文した。便利。

 

なんだかんだで最終的には身体が資本なので、健康維持には気を遣わなければならない。生きるための必須要素だ。が、なかなかそこに興味を持って情報を仕入れるまでの過程が遠い。サービス化すると食いつく人は多い。だからガジェット系はヘルスケア系に注力してるし需要は高い。運動面ではトラッキング可能だけれど、栄養素とかまではなかなか難しいよなとも思う。ご飯の写真撮ると勝手にカロリー計算してくれるアプリもあるが入力が手間。(UIもいまいち)現状のガジェットで、ユーザーの情報提供がスムーズにできて、献立とカロリー・栄養素の情報量を増やしていくと、マシな状況になるのかね。

 

てかそもそも、日々の食べ物くらい気をつけられるくらいのゆとりを持てる社会にシステムを変えてほしい。