盆栽

金令木の記録ページ

ORCAやってみた

f:id:coralpunk:20191209184009p:plain

 

 

ぼくは『読んでもらうため』にマンガを描いている!
『読んでもらうため』ただそれだけのためだ
単純なただひとつの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ! 


最近たまたまタイムラインに流れてきたジョジョのスピンオフから岸辺露伴に興味を持って動画を検索して印象にのこっている名言。

インフルの診察の際に病院で3部をチラ見してクラクラし、1部を高校の頃友人から借りて読んだ以来のジョジョ。アニメ化もされてるし今が物語を見進めていくベストタイミングなのかも知れない。

この名言とともに つくることを続けていきたい。

 

 

 

さて、この前参加したワークショップ(前記事)午前の部ではORCAのレクチャーがされていた。

自分は遠距離に住んでいたことから参加できず、ワークショプで参加者の方々のパフォーマンスをみて興味が出たので今回さわってみた。

 

参考サイト

scrapbox.io

chilloutwithbeats.com

 

やったもの

 

ほぼ写経で構成。

とりあえずRがランダムということが理解できた。

ビートがしっかりしている中でランダムに音を出していたらそれっぽく聴き飽きないものができる。今回はそんな感じのものができたと思う。

シンセはつまみをいじったりパッドを叩くなど実際に触ることで音を作る良さみたいなものがあると思うけれど、こちらはこちらで視覚的な要素が強くマトリックスのようで面白い。操作も慣れると面白くなっていく気がした。

 

← to be continued