盆栽

金令木の記録ページ

Koalaサンプラー で遊んだ

この前、バズってた北海道の高校生バンドの曲を聴いた。

めちゃくちゃええな〜と聴いていたら、簡単な曲を作ってみたいなという漠然としたやる気が出てきた。

そして以前Koalaサンプラー を買っていたことを思い出した。(めちゃくちゃほったらかしていた)

 

試しにipadにインストールしてみた。

画面が大きいとかなり見やすい。

スマホでやるより使いやすそうだったので、思い立って使ってみた。

 

UIシンプルすぎて、何ができるか見てわからなかったので、ちゃんとチュートリアル見て使い方を学ぶところからはじめた。

www.youtube.com

 

 

 

作ったもの

 

soundcloud.com

 

Sample 収録した音

  •  机を叩く音
  •  コップの音
  •  口をパッてさせた音
  •  咳
  •  鼻歌(フーンくらいのもの)
  •  口ドラム

 

作ったときに考えていたこと

  •  同じトラック(1小節)を大抵4小節まわしたら違うトラックを使うようにした
  • サクッとつくるためにドラムとベースになる音のみで作成 
  • 収録時は3〜4回録りなおした

 

作ってみて

  •  Koala サンプラー凄い。
  •  なんでもできる。
  •  作ったすぐは達成感でハイになってるけど、落ち着いて聴くと野暮ったすぎて嫌になったので、早く次作りたくなった。
  •  使い方のチュートリアルを見ることは大事。

 

 

UIすっきりしてて、使い方がわかりやすくて、すぐ形にできるツールで遊ぶとめちゃくちゃ満足感を感じることがわかった。

最初はサンプラーの機材そのものをメルカリとかで買おうとしてたけど、このアプリでしばらく遊べそう。無限の可能性を感じる。

そして、使い方を学ぶことは大事だなと、改めて思った。当たり前体操。

 

 

 

この文章はBUGサイト内のコンテンツ「⌘s(コマンドエス)通信」でも記載しています。

scrapbox.io