盆栽

金令木の記録ページ

2022/04/27

10年近く使ってるhddが壊れかけている。 大学入学時、親が買ってくれた、テレビとセットのレコーダー。めちゃくちゃ大事に使ってきたつもりだった。物持ちはいい方だったのに。 今日録画予約をしようとhddレコーダーを起動したら様子がおかしくなった。録画…

2022/04/11

あけましておめでとうございました。 めっちゃくちゃ放置していたので再開。 老いなのか、運動不足なのか、体力が減ってきている。 学生の時の運動部やら習いごとやらで培った基礎体温はまだあるので、アドレナリンを出せばそれなりにスタミナは持つが、日々…

2021/12/31

15日から書いて無かった 15日の週 土日に親が遊びに来て潰れる 次の週 大掃除と映画と寝溜めで潰れる だった 4月からギラギラした展示とかやってる会社に出向し、web改修の案件に参加。9月までのはずが年明けまでに期限が延びてしまった。やりがい搾取上等で…

2021/12/15

メタバース協会についてのツイート ゆず🩰@くしゃくしゃピン札 on Twitter: "日本メタバース協会関連のやつ、『子供たちがずっと遊んでいた砂場で砂金が取れると聞いて大人たちが荒らしに来た』という秀逸すぎる例えを見てしまった。" この例えで「子ども」と…

2021/12/14

ふと、去年の春頃に実家で暮らしていたことを思い出した。 横浜港のクルーズ船からはじまり、ステイホームでガラガラの渋谷スクランブル交差点の映像を、YouTubeライブカメラで見る日々。 自分は地方の田舎町にいて、田んぼを眺めながらリモート。 あれは戦…

2021/12/10

結局調べようと思っていたものが調べられないまま日が経ってしまった。 飲み会のマナーとかセオリーとかを、延々と知らないまま歳を取りたいと思った1日だった。 飲み会の文化はいつからなのだろうと思い、 「飲み会 文化人類学」で調べるとこのサイトが出て…

2021/12/08

PCの処理速度が遅いことをなんで「重い」と表現するのだろう 遅い→鈍い→体積を連想→重い のか? 明日調べよう

2021/12/03

ほぼ毎週の有吉の壁が精神安定剤のうちの一つとなっている。 今週の3時間スペシャルも最高だった。 リアタイできなかったのでtverで見まくっている。 コーナーは一般人の壁が最高。 特定のシチュエーションを限定することで個々の芸人の持ち味を引き出してい…

2021/12/02

休日に絵を描き、部屋に飾って毎日眺めていた。いい感じに描けたな〜と思っていたが、今日Twitterでめちゃくちゃ自分の理想に近い絵を描いている人を見つけて、あまりの自分のできてなさに落ち込んだ。 思考がネガティブすぎるが、こういうものは自分との戦…

2021/12/01

作業ゲーは飽きる。 ポケgoもモンハンも、作業ゲー。 最近ピクミンの万歩計アプリも始めたが結局は作業ゲーで飽きそう。 飽きないためにはグッとくる手応えのようなものが必要な気がする。グッとくるかどうかは個々の感性によりけりだが、「こなしてる」「会…

2021/11/29

天気の良い日だったが、ひたすらに眠かったのでずっと寝ていた。 ここ最近、健康オタクのマザーに週一1時間でピラティスを教えてもらっている。方法はFaceTime。健康維持と現状の連絡を一気にできて最高。 忙殺されていて毎日ほぼコンビニ食だという話をする…

2021/11/27

「何事も経験だ」という気概で日々を過ごしていたが、そもそも気乗りしていないものに対しては、モチベーションは下がるし、しんどい。 しんどいものに対して集団で取り組むと、しんどさを共有する相手がいるので、雑談とか作業分担で少しは紛れる。けれどし…

2021/11/25

今日は帰宅したら日付超えてた。アホか。 休日にDUNE2回目を見てからも余韻がすごい。IMAXレーザーで2回見るという非常に贅沢なことをしてしまった。アートブックもノリで買ってしまった。限定3000部に釣られた。食費を削らなけらば。 あの、SFによくある「…

2021/11/20

連休は泥のように寝て、好きな映画を見て、自転車で爆走していた。自分の時間でいっぱいいっぱいだったので日記が滞った。今日は11/24。また自分の時間が足りなくなったので日記を再開する。 今回は20日に友人と電話会をしていた時のことを書く。 友人は最近…

2021/11/19

お子さんがいる方と話した際の興味深かった話 今はブームが少なく、メディアも娯楽も選択肢が多いので全員が共通して話題としているものが少ないらしい。 しかもサブスクで過去作品と新作が並列に表示されるので、幼稚園くらいでもファーストガンダムを見た…

2021/11/18

今日の日記ってよりかは前見た映画の感想をば。 先週土曜に見たアレサフランクリンの映画が忘れられず、作業bgmで曲を聴きまくっている。 Blues brothers で定食屋のめちゃくちゃ歌上手いおばさんとして出てた印象しかなかったので、割と壮絶な人生を送って…

2021/11/17

他者から強要されているタスク(出向)の負荷がデカすぎて、日々の自分の時間の割合が少なすぎることにブチギレた。親の脛をかじらず、自立して環境を整えるために生活しているのに何なんだこれは。夜中ギリギリに家に帰って風呂って寝て朝起きて出かける生…

Koalaサンプラー で遊んだ

この前、バズってた北海道の高校生バンドの曲を聴いた。 めちゃくちゃええな〜と聴いていたら、簡単な曲を作ってみたいなという漠然としたやる気が出てきた。 そして以前Koalaサンプラー を買っていたことを思い出した。(めちゃくちゃほったらかしていた) …

キラキラネームと呼ばれた話

とあるミーティングにて、初対面の人に挨拶した際にあった出来事。 自分「金令木と申します〜(苗字を名乗る)。」 相手「下の名前は何とお読みするのでしょうか?」 自分「〇〇です〜」 相手「へぇ〜 めずらしい... 今流行りのキラキラネームですねぇ。」 …

翻訳作業で感じたことまとめ

最近、週一で海外のweb記事を翻訳する業務をしている。ありがたいことにgoogle翻訳やdeepLを使っていいので、中高の頃みたいに辞書を使って1から訳す手間が省けている。 今回は翻訳の中で感じたことを紹介する。 週一でも長文を翻訳すると英文を読むスピード…

気になったツイートについて連想してみる

メモのように、思いつくままに書いてみる。 今回は昼に見たツイートから連想してみた。 家族が死去後も、パスワードわからず公共料金やらNTTやらサブスクやらでお金が取られ続ける話。これマジで対策必須なのに難易度が高い。信頼できる有人や弁護士に依頼し…

Switchの方向キーの違和感と十字キーについての考察

ゲームはそんなにやらない(プレイ動画を見る派)なのだがニンテンドーSwitchは結構面白そうなタイトルが多く、あのギミックを体験しておきたいという気持ちで購入している。実際にやっているのは専らリングフィットとたまにあつ森である。 (あつ森同梱版Sw…

ランボー怒りのキーボード

最近同じ人と軽くしか喋ってないので文章力・会話力・社交性がかなり低下してきている。 このままでは精神が死ぬので、今日から一日か二日に一回程度、何かを文章化する場所としてここを活用したい。 今回は最近使っているpcのキーボードに対する不満につい…

youtubeDJ振り返り

この前、気晴らしに呟いた動画がバズりました。 以下、該当ツイート やっぱり落語とlo-fi hip hop親和性高い pic.twitter.com/tdp8Siet3S — 木 (@mrhszk) 2020年5月21日 続き pic.twitter.com/61AsWUk7va — 木 (@mrhszk) 2020年5月23日 なんでやったのかとか…

初VJのlog

もう2月も後半ですが1月に行ったもののログを書きます 1月後半にVJを行った 前回ワークショップで学んだものと同様な感じのものを3パターン増やして臨んだ 前回 coralpunk.hatenablog.com 前回作ったもの https://ginger-smile.glitch.me 当日のあれこれにつ…

ORCA#8

最近は引っ越し作業がそこそこ大変です めちゃめちゃ長い正月休みを経て今日からまたぼちぼちしていきたい やったもの #ORCΛ ⛄️ pic.twitter.com/z0RCegwT9X — 金令木 (@mrhszk) 2020年2月6日 参考 ドラムパート参考 qiita.com 音参考 pianomarvel.jp その他…

ORCΛ #7

BB-8はやっぱりあざとい R2のスマートさこそ至高 (にわかファンの意見) 作ったもの #ORCΛ pic.twitter.com/pPoGO2wkTw — 金令木 (@mrhszk) 2019年12月26日 参考 qiita.com prince9.hatenablog.com 作者の気持ち スターウォーズの新作を観に行ったので文字…

ORCΛ #5と#6

秋から冬にかけて動けなくなっていくタイプの人間なので冬を能動的に活動できる方法を募集してます wi-fiがないと何もできない人になってしまった… 冬動けないから余計に何もできない… — 金令木 (@mrhszk) 2019年12月18日 作ったもの #5 #ORCΛ pic.twitter.…

ORCΛ#4 とやったこと

昨日の夜は締め切っていたはずの自室に蜂らしき虫が入ってきて照明に激突しまくっているという悲劇に遭遇しました。 おそらく外干ししていた洗濯物に付いてそのまま部屋に入れてしまったのでしょう。 隙を狙い掃除機で吸ってことなきを得ましたがサイクロン…

ORCΛ #3

2回目投稿後ハッシュタグではAがΛ表記になってることを知った Aじゃないんかい — 金令木 (@mrhszk) 2019年12月11日 もやしもんの連載時のタイトル変更方式で何事もなく変更しようと思う 作ったもの #ORCΛ pic.twitter.com/OJUNAQWehC — 金令木 (@mrhszk) 201…